楽天からふるさと納税ができます。

楽天なので、当然
楽天ポイントが貯まりますし、使えます。

楽天のふるさと納税で私が良いなって思ったのは、

寄付金の用途から探す

という項目がある事。

教育、文化、スポーツの振興
子育て支援
自然環境保護
地域産業の振興
社会福祉、医療、健康
観光
景観、まちづくり
防災

こういった項目があります。

ご自分の故郷へふるさと納税するときは、
上記の項目から選んで寄付しても良いかもしれませんね。

私の地元は過疎化が進んでいるので、
社会福祉、医療、健康
に寄付しつつ
地域産業の振興
にも寄付したいですね。

ふるさと納税 医療

こうした小さな寄付から地元や好きな地域が活性化してくれると
嬉しいですね。

地元の友達の会社もこれで復活してくれないかな?

 

ちなみに楽天カードでも寄付できます。
まだ楽天カード持ってない人は、
新規で作ると5,000ポイントもらえるので、そのまま寄付に使えますよ。