総務省の通達で還元率の見直しを始めている自治体が多い中で、
還元率50%の返礼品を設定している自治体があります。

還元率50%の自治体はこちら

和歌山県高野町

期間限定です。
2万円の寄付で1万円の旅行ギフトカードです。
カード決済の場合は、
1%分のアマゾンギフトカードが追加されるので、
実質還元率は51%になります。

還元率50%の返礼品一覧はこちらから。

和歌山県高野町返礼品一覧

ほとんどの自治体が30%以下の抑える中で、
超高還元率」の返礼品です。

普通こうした返礼品は、
期間限定でも終了時期が決まっていますが、
和歌山県高野町の場合は終了時期は明記していません。
おそらく予定受付数に達したら終了するパターンだと思います。

寄付金額は、
2万円〜200万円
ほとんどの方が対象になりますね。
限度額のシミュレーションはこちらから。

限度額シミュレーション

総務省からの圧力で中止にならないか心配ですが、
来年法整備されれば高還元率の返礼品は設定できなくなるので、
うまみの大きい返礼品は今年いっぱいですかね。
今のうちにやっておくべきなのかなと思ったりしてます。

返礼品が旅行ギフトカードなので、
これを機に和歌山県高野町に行くのもいいですね。
高野山とか世界遺産ありますしね。
見所はたくさんあるけど、きっかけがないと行けなかったりしますから。

それが、ふるさと納税きっかけで旅行に行って、
その地元の良さを知るって良い事だと思います。