12月は今年の収入が確定するので、
ふるさと納税の限度額が正確に算出できる為、
給料日から大晦日にかけてふるさと納税する人が増えます。

多分、年間のふるさと納税利用者の約半数はこの時期なんじゃないかと思います。

おそらくほとんどのサラリーマン(給与所得者)の方の給料日が、
15日だったり20日だったり25日だったりするわけですが、
大晦日までの少ない日数でふるさと納税をするので、

返礼品が一度に届いて収納できない

こういった事が毎年発生してるそうです。

ふるさと納税はネットショッピングではないので、
配達日を指定することはできません。
あくまで、寄付をしたお礼に自治体がお礼の品として贈ってくれるのです。

だけど、寄付する側とすれば一度に届いても収納に困るし、
ましてや冷凍・冷蔵品が届いた場合、
冷蔵庫のキャパオーバー

お礼の品が腐ってしまう。。。

という事が起こります。

多分、そういった事がたくさんあって、
自治体にも問い合わせがたくさんあったのだと思いますが、
最近は、
発送月が選べる返礼品一覧
というのもあります。

中には、
ふるさと納税定期便
という名前で返礼品を設定している自治体もあります。

こういったのを利用すると、
「返礼品が一度に届いて収納できない」
という心配から解放されます。

大晦日までまだ時間がありますので、
返礼品選びに悩んでいる方がいたら

発送月が選べる返礼品一覧
ふるさと納税定期便

を検討してみると良いと思います。